AR Commonsに行ってきたよ。

14 3月
2010

3/10(水)に開催されたAR Commons第2回シンポジウムに参加してきました!!

ARとは拡張現実の略で、 セカイカメラやDSiのラブプラス立体で有名なアレです。

セカイカメラについてはケツダンポトフの方が取材されていたので、「セカイカメラって何?」て方は参照ください。

会場は慶応三田キャンパス。すごく久し振りに来た気がします。
広告代理店と自分みたいなクリエイティブ系な方が多かった印象。

Ustreamでストリーミング配信され、twitter同時議論などもあり、会場内はパネリストの声とキーボードの打鍵音のみがする不思議な空間となっていました。

コンテンツ的には
うずまさ映画村の会場案内に関する発表と
109の前をARでハートだらけにしたsweet vacation早川さんの発表が
クリエイティブ心を響かせて面白かった。

ホントXperiaと第三世代iPhoneの登場が待ち遠しいです。

【関連記事】

渋谷の街がARミュージアムに――AR Commonsがイベントを開催
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1002/03/news070.html

「AR空間は誰のもの?」――「ARを規制する法律はない」と牧野弁護士
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1003/12/news040.html

ARCommonsをダダ漏れしてきました
http://ketudancom.blog47.fc2.com/blog-entry-365.html

Comment Form

top