ソーシャルブラウザ「RockMelt」を使ってみたよ

13 11月
2010

アーリーアダプターな方々界隈で話題のソーシャルブラウザ「RockMelt」の招待状をいただいたので使用感をレポってみましたよ。

RockMeltとは、ネットスケープっていう一世を風靡したブラウザを作った人が、ツイッターやFacebookのようなソーシャル系サービスとの親和性を狙って作ったブラウザみたいです。

 


RockMeltのガイド画面

 

RockMelt公式
http://www.rockmelt.com/

利用にはFacebookのアカウントが必要。
(このブラウザは2010年11月13日現在、一般公開はされてなく招待制となっています。)

 

起動してみるとこんな感じ。Chromeエンジン(正確にはChromium)なので、インターフェースはChrome似。
両サイドにソーシャル友人のアイコンが並ぶのが特徴ですね。


左がFacebookの友人アイコン。右がRSSやtwitter、facebookの更新情報へが一発で見れるアイコンが並ぶ。

 


見てるページをシェアボタンで共有できる

 


Twitterも使えるけど、list機能は未対応。正直しょぼい。(´・ω・`)

 


こんな感じでFacebookやtwitterに投稿できます。

 

■所感
・ブックマークやRSS、レウアウト情報をクラウド上で管理するので、複数PCで使うには便利。
・Facebookのチャット機能搭載。なんだか嬉しい。
・ブラウザ起動してるだけで、常時Facebookログイン状態w
・Googleリーダーとソーシャル系の良いとこどり。でも中途半端感があるかも。

 


Chromeベースだからスレッドがすごい並んでるの図

RockMeltto同時にChromeも起動してたので、プロセスがChromeとRockMeltだらけに。。。

CPUとメモリもけっこう使う印象。ここらへんは今後チューニングされてくのかなぁ。って感じです。Chromeベースだから、もっと軽くなってくれるはず?!

 

■結論
・現時点ではお遊び用ブラウザ。メインにはならない。
(現在のメインはChromeで、2ndはFirefoxです。)
・RSSとソーシャルの組み合わせは良いけど、現状ならGoogleリーダーとHootsuiteをChrome上で利用したほうが全然便利。
・でも、面白い使い方が出来そうな可能性は感じる

 

こんな感じです。
今後は便利な使い方とか出てくるだろうし、自分も時間あるときに面白い使い方を見つけてみたいなぁと思ってる次第デス。

 

(参考)RockMelt系ニュース記事
Netscapeの父、ソーシャルな新ブラウザ「RockMelt」をβリリース(ITmedia)
元Netscape創業者ら、新ブラウザ「RockMelt」発表(@IT)
RockMeltレビュー―間違いなくソーシャルブラウザへの第一歩だが、まだ課題も多い(TechCrunchジャパン)

Comment Form

top