ヘビロテAndroidアプリご紹介

27 1月
2011

最近やっとAKBのメンバー5人程度覚えることに成功しました。
(ヘビロテ繋がり)

「Androidでスマホデビューしたよ」みたいなご連絡をよくいただく今日この頃。
ついには「iPhoneからAndroidに買い換えた」って方もチラホラ。

ご連絡いただくたびに話に上がるのが
「おすすめのアプリ教えて」
「〇〇したいんだけど、良いアプリない?」
といったご質問。ホント多いこと多いこと。

って、ことで良い機会。
自分がヘビーローテーションで利用してるAndroidアプリをご紹介しようかと!

本記事は「QRコードスキャナー」をインストールしてから見ると便利だよ!
※QRコードスキャナーを持ってない方はアンドロイドマーケットにて「QRコード」で検索してください。

では本邦初公開!
マイAndroid端末(Xperia)のデスクトップ(一部だけど。。。)


デスクトップアプリはADWランチャーってアプリを入れてます。
(詳しくは下記参照ください)

それでは箇条書きでアプリ紹介どーん m9(゚∀゚)

———-

ADW.Launcher
ジャンル :デスクトップテーマ
おすすめ度:★★★★★
アンドロイドの特徴はデスクトップ画面を違うインターフェースに出来ること。
標準で入ってるやつで5画面つくれるのですが、このアプリは7でも9でも増やせるので便利。さらにデザインテーマが多く出回っているのでカスタマイズもかなり幅がきくかと。

———-

ES Task Manager
ジャンル :システム管理
おすすめ度:★★★★★
アンドロイド端末はアプリをたくさんインストールすると、動作が重くなってきます。
ですので、常時起動している必要のないアプリを強制終了させることで余裕がうまれ、サクサク動作〜って訳です。
本アプリようなタスクキラーアプリはたくさんあるので、どれかは必須でインストールされることをおすすめします。

———-

twicca BETA
ジャンル :Twitterクライアント
おすすめ度:★★★★★
移動中のtwitterはほぼコレ。
Hootsuiteも時折利用しますが、こちらメイン。
ツイッターやってる方は絶対入れたほうがいいよ!

———-

twicca twitpic プラグイン
ジャンル :Twitterクライアントプラグイン
おすすめ度:★★★
上でご紹介したtwiccaはプラグイン(拡張機能)があって、本プラグインアプリを入れるとtwiccaで写真投稿が出来るようになります。
ここでは自分がヘビロテで利用するtwitpicを紹介してますが、他の写真UPサービス対応のプラグイン出てます。アンドロイドマーケットで「twicca」で検索し、自分が利用しているサービスのやつを入れれば良いと思います。

———-

Anちゃん
ジャンル :2chビューアー
おすすめ度:★★★
2ch閲覧アプリもいろいろ試したけど、結局コレに落ち着きました。
友人知人にオススメした際も「おー、コレいいね!(・∀・)」って反応が多いです。

———-

MyQR
ジャンル :携帯番号QR表示
おすすめ度:★★★★
いままでの携帯で番号交換する時って、赤外線通信が多かったの思うのです。
「スマホ同士ならBUMPでおしゃれにぶつけ合って」って方も居たりしますが、あまり見なくなったよね最近。。。
で、便利なのがコレ。
事前に設定した番号メルアド情報をQRにして液晶画面に表示してくれるのです。あとは教えたい人にバーコードリーダー起動してもらうだけ。超便利。

———-

ジョルテ
ジャンル :カレンダー(google同期)
おすすめ度:★★★★★
個人スケジューラーをgoogleカレンダーにしてる人はいれた方がイイ。
ウィジェットで月表示や週表示などに出来て、マジ便利。予定登録もアプリから出来るし、アラートもついてるのでAndroidが手放せなくなるよ。
ちなみにこのアプリは岡山県にある会社が作ってるんだぜ!(CEATECとABC2011Wの時はありがとうございました(心の声))

———-

Picasaの美しい写真
ジャンル :画像管理(google同期)
おすすめ度:★★
カメラで撮影した画像をこのアプリでクラウドにUPしてます。
UP後、閲覧設定して友人とWeb上でシェア。みたいな利用してます。
会議のホワイトボードを写メってUPし、デスクでpicasaWebって使い方も便利かも。

———-

K-9 Mail
ジャンル :メールソフト
おすすめ度:★★★
個人PCメールはこれで受信してます。

———-

Tumblife
ジャンル :Tumblrクライアント
おすすめ度:★★★★
tumblrはPCよりもコレでリブログしまくってる気がする。あ、僕のtumblrはコチラ!良かったらフォローしてみてください。
http://inamoly.tumblr.com/

———-

FXcamera
ジャンル :カメラ(エフェクト追加)
おすすめ度:★★★★
エフェクトカメラのメインはコレ。

———-

Retro Camera
ジャンル :カメラ(エフェクト追加)
おすすめ度:★★
トイカメラみたいで楽しい。

———-

世界天気時計
ジャンル :天気予報
おすすめ度:★★★
あまりテレビ見ない人なので、ウィジェット常駐させてます。気温とかも見れます。

———-

株・投信情報
ジャンル :マーケット情報
おすすめ度:★★
株系のニュース豊富。ヘビロテではないけど、マーケット系アプリの中では相当便利。

———-

FXroid
ジャンル :マーケット情報、FX取引
おすすめ度:★★★
FXやるんだったら多分コレが現状では最強だと思う。
いろんな会社から出てるけど、チャート機能やアラートなど便利機能盛りだくさん。ただし、常駐させると電池半端ない。
ニュース見れたりするので、マーケットチェックアプリとして是非。

———-

起こしてこえ部
ジャンル :目覚ましアプリ
おすすめ度:★★
試してみたら面白いと思うよ。鎌倉のカヤックさんが作った目覚ましアプリです。

———-

Evernote
ジャンル :Evernoteクライアント
おすすめ度:★★★
説明不要なEvernote公式アプリ。

———-

Simeji
ジャンル :文字入力(IME)
おすすめ度:★★★★★
メインIMEです。フリック入力に慣れた自分はコレがいちおし。

———-

ATOKトライアル
ジャンル :文字入力(IME)
おすすめ度:★★★
2月末まで無料なのでお試し利用はじめましたー。

———-

ブクログ
ジャンル :書籍管理(ブクログ同期)
おすすめ度:★★★★★
気になった書籍があったら、このアプリを起動してバーコードを読み取らせ、オンライン登録してます。ありがとうブクログ。

———-

winamp
ジャンル :音楽再生
おすすめ度:★★★★★
音楽アプリもいろいろ試したけど、コレに落ち着きました。PC同期できるのも好感触。

———-

てな具合で駆け足でご紹介しましたが、まだまだご紹介したい素敵アプリ盛り沢山。
iPhoneの素敵さは間違いなしだけど、アンドロイドはまだまだ伸びそうな感じが強いし、目が離せない今日この頃です。
まずはAndroidを手にされた皆様の少しでも参考になればと。

Comment Form

top